北の地方公務員がキャリアについて考えるブログ

映像×土木×英語。27歳、元映像制作会社ADが、北海道の地方公務員(土木職)としてキャリア形成について悩みながらも努力を積み重ねるブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Day25】training10

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(腰痛)です。 最近腰が痛くて整骨院に行っております。 曰く筋肉が無いから、腰を痛めているそうです。 散歩ばかりではなく、筋トレもしていかないといけないですね!! 基礎代謝も上がりますし!! 、、、と言いつ…

【Day24】「石炭積み出しのまち」でD51を観てきた!

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 所用で室蘭へ行って参りました! 帰りのバスまでに時間があったので、旧室蘭駅舎公園にてD51(デゴイチ)を撮影しました!! 本州への「石炭積み出しのまち」として、明治半ば以降発展した室蘭において、何両…

【Day23-3】training9

こんばんは! 度々すみません、北の地方公務員2年目のツルミです。 今日もウォーキングして来ました!(よく続くもんだ) 10月初旬に友達の結婚式があるんですよ。だから、痩せたいんですよ!! コロナの感染拡大状況的に、披露宴には不参加で、挙式のみの参加…

【Day23-2】オンライン研修にはキャプチャーボードを使おう!

こんばんは! 北の地方公務員2年目の研修担当ツルミです! 今回は我が職場でも遂に導入しました「キャプチャーボード」の良さをお伝えして行こうと思います。 そもそもキャプチャーボードとは、ゲームの配信などによく使われる機器で、それを使う事によって…

【Day23】テレビ業界を目指す人へ③

日を跨ぎましたね〜北の地方公務員2年目のツルミです。 今回も【地方から東京のテレビ業界に入るためにした行動】を語りたいと思います! ①OB訪問 ②NHKインターンシップ参加 ←今回はこれの前半!! ③マスコミ塾 私はOB訪問をした際にいただいたアドバイスを…

【Day22】training8

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 今日は雨上がりにウォーキングして来ましたよ〜 若干蒸してましたけど、風が気持ち良かったです!やっぱり深夜徘徊は良いなぁ〜!! 早くコロナが終わりますように! ゴミゴミした飲み屋に行きたいです。

【Day21】training7

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 今日もウォーキングして来ました! すごく良い季節になりましたね〜歩くにはうってつけの気候です。 研修が9月半ばまで続いたり(研修担当なので)、いつ保健所応援に呼ばれるかは分かりませんが、こうやって…

【Day20】training6

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 勉強の合間にリフレッシュのためウォーキングして来ました!! 明日はTOEICテストです! 早めに寝て、明日に備えたいと思います。 おやすみなさい! テスト終わったら映画見よーっと!!

【Day19-2】training5

こんばんは② 北の地方公務員2年目のツルミです! 最近、業務がなかなか忙しく、運動が全く出来ていませんでした。 デスクワーク過ぎて、身体が気持ち悪いです、、、 無性に身体を動かしたくなったので、ウォーキングしてきました!! 大学卒業から17kg増量し…

【Day19】テレビ業界を目指す人へ②

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 今回は【地方から東京のテレビ業界に入るためにした行動】を語りたいと思います! ①OB訪問 ←今回はこの話!!! ②NHKインターンシップ参加 ③マスコミ塾 私は小中高〜大学とずっと北海道で過ごして来ました。…

【Day18-2】三笠市は○○の街!

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 先日、化石の街「三笠市」へ行って参りました! (すぐ答え合わせしちゃいます!) なぜ化石の街と呼ばれているかというと、、 三笠市は総面積の半分以上が今から約8000万年前(中生代白亜紀)の地層で占められ…

【Day18】English5

おはようございます!! 北の地方公務員2年目のツルミです! 朝早く目が覚め、それほど眠くもなかったので、勢いで英語勉強しました!! 教材:TOEIC L&Rテスト究極のゼミPart7 内容:ミニ模試2 正答率:74.1%(54問中40問正解) ミニ模試1と正答率が全く変わらな…

【Day17】ポケモン化石博物館!

こんばんは!北の公務員2年目のツルミです。 今回は三笠市立博物館の特別展「ポケモン化石博物館」を見に行ってきました!! この展示の趣旨としては、 「カセキポケモン」と私たちの世界で見つかる「化石・古生物」を見比べて、似ているところや異なってい…

【Day16】English4

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです! 異常に眠たいです、、、 が!! TOEICのリスニング勉強しました。 教材:TOEIC L&Rテスト究極のゼミPart3&4 内容:ミニ模試2(p.350〜363) 正答率:65%(69問中45問正解) やってしまいました、、、前回の正答率(7…

【Day15】美唄ダムを見て来ました!※熊出没注意!!

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 今回は美唄ダムを見てきました! 道中は舗装されていない道路が続いたり、「熊出没注意!!」の看板にビクビクしながら進んで行きましたが、何事もなく無事に到着する事が出来ました。 美唄ダムは一級河川石…

【Day14】北竜町ひまわりの里へ行ってきました!

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 先日「北竜町ひまわりの里」に行って来ました!! あんなに多くのひまわりを見たのは初めてです!!圧倒されました〜。 コロナ禍で人が集まる場所へ行けないのなら、自然と戯れるしかありませんね! なんで…

【Day13】映画好きは、えらべる倶楽部を使わない手は無いよね??

こんにちは! 北の地方公務員2年目のツルミです! 公務員なら皆さんご存知だと思いますが、福利厚生の一つ「えらべる倶楽部」使ってますか?? えらべる倶楽部、、マジでお得じゃないですか?! 会員ってだけで映画鑑賞料金の1800円程度が、1300〜1400円に!…

【Day12-2】training4

もう眠いです、、、 北の地方公務員2年目のツルミです! 先程、ウチのペットが散歩に行きたい、との事だったので、ウォーキングして来ました! (すみません、ポケモンGOにハマり過ぎた者の末路です。メタグロスです、、、) 最近は夜のウォーキングにも慣れて…

【Day12】テレビ業界を目指す人へ①

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 「テレビ業界を目指す人へ」と題しまして、おこがましいですが、僕からのアドバイスと、業界への入り方をご紹介させて頂きます。 恐らく長くなってしまうので、何本かに分けてになりますが、お付き合いの程…

【Day11-2】training3

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 オリンピック、サッカー日本代表、、、 悔しいですね!!スペインに快勝出来るとは思っていませんでしたが、せめてpk戦までは観たかった、、、 でもまぁスペインにあれだけ攻められながらも、延長後半まで点…

【Day11】僕がいまだにポケモンGOを続ける3つの理由

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 今日は「僕がいまだにポケモンGOを続ける3つの理由」をご紹介致します! ①自分の優位性を保てる分野を持っておきたい ②短期間での成果が出やすい ③単純に楽し過ぎる それでは、まず一つ目から。 ①自分の優位…