北の地方公務員がキャリアについて考えるブログ

映像×土木×英語。27歳、元映像制作会社ADが、北海道の地方公務員(土木職)としてキャリア形成について悩みながらも努力を積み重ねるブログです。

【Day73】English20

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(ご無沙汰)です。 昨日、久々に時間を取ってゆっくり英語の勉強が出来ました〜。ずーっとプロントにいました笑 今年中に論文を書き上げなければならず、日常業務と論文執筆で超勤が常態化しております、、、 お弁当…

【Day72】training26

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです! 土日で暴飲暴食したので、ジムでリセットすべく汗流してきました〜!! 洞爺のホテルに泊まって来ましたよ。 湖を見ながら、朝からヨガなど楽しかったです!! 何より飯が美味しすぎましたが笑笑 それでは。

【Day71】training25

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(アンチ残業)です。 最近は発表会のため、論文執筆をしなくてはならず、残業がメチャクチャ多いです!! 生活がほぼ仕事で終わってしまうのが悔しいですが、時間を作ってジムに来ましたー!! リフレッシュ〜〜!!…

【Day70-2】training24

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 軽くジムで汗を流して来ました〜。疲れない程度に! 今日は早めに寝ます!おやすみなさい。 それでは。

【Day70】English19(reading&listening)

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(詰め込み)です!! 今日はオシャレカフェで英語勉強して来ましたよ〜。 ただ、またもやってしまいました、、、ここは、コロナ前にも一度、勉強しようと思って入って失敗したカフェなのですが、それをすっかり忘れ…

【Day69】English18(listening)

おはようございます! 北の地方公務員2年目のツルミ(試験間近)です。 最近はコメダ珈琲に通い詰めてますね〜!! フカフカの椅子、ボリューミーな食事、無料WiFi、、、あそこには全てが詰まっています笑 やる事はちゃんとやってます!もちろん勉強の為に通っ…

【Day68】training23

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(増量キャンペーン中)です。 本日、職場で健康診断があったのですが、一年前と比較し、7kg増量してました、、、 我ながら恐ろしいです、、、 筋肉による増量では無いことは、誰よりも自分が分かっているので、食生…

【Day67】English17(listening)

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(レアジョブ②)です! レアジョブ英会話の無料体験(2回目)をしました〜! 講師から、 「あなたは文法を勉強した方が良いよ」 と指摘してもらいました笑 そんな事いってもらったの高校生以来なので、俄然やる気出ます…

【Day66】English16(listening)

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(レアジョブ無料体験済み)です。 レアジョブ英会話の無料体験をしました!授業はビジネス英会話の教材を使用しましたね〜。 重要表現の確認やロールプレイングなどで、25分間があっという間に終了しました。 授業の…

【Day65】training22

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(論文執筆中)です。 年明け提出締め切りで、論文発表しなくてはいけなくなりました!! これはまずい笑。論文なんて大学以来書いてないぞー!!! まず、論文の概要が来週締め切りだぞー! 土日でしっかり休んで、…

【Day64】English15(reading)

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(カフェイン中毒?)です。 半年程ずっと禁カフェインしてたんですが、仕事が忙しいのも相まって、カフェイン解禁、アンチデカフェで、コーヒーを毎日飲むようにしてたら、解脱感が半端ないです、、、 やはり体質的…

【Day63】training21

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(研修ど真ん中)です。 11月1日から22日までのぶっ続けの研修に、なんとか食らい付いています!(研修は提供する側)。 講義の調整・準備および現場視察への同行などで、日々ヘトヘトです、、、 これが終わったら大手…

【Day62-2】training20

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(マイペース)です。 2日に1回ジム行くの気持っちえぇ〜ですわ笑 肌に合う。ウマが合う。そりが合う。 今日のトレーニング報告です!! それでは。

【Day62】English14(listening)

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 本日の英語勉強報告です。 ジムよりご報告申し上げます笑 それでは。

【Day61】English13(reading)

リーディングに関してはきょこんにちは! 北の地方公務員2年目のツルミ(しばれる)です。 最近えらい寒くなって来ましたね〜。最低気温3℃は寒い!! 大好きなチャリ通勤も出来なくなりますし、雪道30分徒歩通勤の時期が近づいてきております、、、 昨日の英語…

【Day60】training19

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(心地良い疲労)です。 ジム行って来ましたよ〜! なんか最近思うんですけど、2日に1回くらい行くのが自分に合ってると思いますね〜。 無理なく続けられるペースを見つけられたのではないでしょうか! 続けていきま…

【Day59】English12(reading)

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです! 英語勉強報告です! まぁまぁコンスタントにやれてるんじゃないでしょうか! 11/28の本番では、今までの成果を出し切りたいと思います! それでは。

【Day58-2】English11(listening)

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです! 今日の英語勉強報告です。 手短ですが、本日は、これにて。

【Day58】training18

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです!! ジム行って来ました〜 疲労困憊ですので、簡潔にご報告致します。 それでは。

【Day57】English10(reading)

おはようございます! 北の地方公務員2年目のツルミ(12時間睡眠)です。 たくさん食べ、そしてたくさん寝ましたね〜!疲れが溜まっていたのか、ノンストップで12時間眠れました笑 おかげで、今日もバッチリ動けそうです!! 昨日の英語勉強報告です。 教材名:…

【Day56】training17

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(下半身ガクガク)です、、、 ジム行ってきました!疲れました〜 コロナの新規感染者数減って来ましたね!なんでも本日札幌市では、0人だったみたいですよ!! 素晴らしい!! このまま収束すると良いですね〜

【Day55】English9(listening&reading)

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(休日フル活動)です。 今日はリスニングも勉強しましたよ〜!! ◆Listening 教材名:TOEIC L&Rテスト究極のゼミPart3&4 範囲:第1回ゼミ「Part3の取り組み方」、第2回ゼミ「概要に関する問題」、第3回ゼミ「詳細に関…

【Day54】English8(reading)

こんにちは! 北の地方公務員2年目のツルミ(GoPro MAX楽しい)です。 昨日の英語勉強報告です! 教材名:TOEIC L&Rテスト究極のゼミPart7 範囲:第3回ゼミ「設問タイプ②文脈型」 ページ数:p.44〜p.62 ちょっと、リーディングばかりの勉強になってしまっているの…

【Day53】training16

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 本日もジムに行って来ました!! なんか日々、上げられる重さとかが変わって来ましたね!微増しています!! 早く痩せたいし、ゴツくなりたいし、絞りたいです!!

【Day52】English7(reading)

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(紅葉一年分)です。 本日は英語readingの勉強しました!! 教材名:TOEIC L&Rテスト究極のゼミPart7 範囲:第2回ゼミ「設問タイプ① ピンポイント型」 ページ数:p.28〜p.43 余談ですが、定山渓へ紅葉を見に行って来ま…

【Day51】training15

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです!! 今日もジムに行って来ましたよ〜 週2〜3回くらい行くのが理想だなぁ。 疲労感と充実感が入り乱れています! 今日はもう寝よう! おやすみなさい!

【Day50】English6(reading)

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。 本日から英語の勉強再開です!! 教材名:TOEIC L&Rテスト究極のゼミPart7 範囲:第1回ゼミ「Part7の取り組み方」 ページ数:p.12〜27 感覚を取り戻すべく、コツコツ積み上げて行きます! 後、オンライン英会話…

【Day49-2】training14

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(very tired)です。 今日は4ヶ月ぶりくらいにジムに行って来ました!! というのは、奥さんからの許可が出たからです笑 昨日までは保健所応援に従事しておりましたが、北海道の新規感染者数は1桁(昨日は1人)であり…

【Day49】civil engineering19

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミ(懐古)です。 先週の日曜日に、二級土木施工管理技士(1次検定)を受験して参りました!! 会場が僕の母校と言うこともあり、学生時代を懐かしみつつ、目の前のテストに対し良い緊張感を抱きながら挑みました。 会場…

【Day48】civil engineering18

おはようございます! 北の地方公務員のツルミ(もう冬はそこまで)です。 寒いですね〜もうエラ寒いです、、、 ストーブ、電気毛布を標準装備しています笑 さて、昨日・一昨日で「令和2年度 後期学科試験問題」の解説を熟読しました。 自分の苦手を潰したいで…