北の地方公務員がキャリアについて考えるブログ

映像×土木×英語。27歳、元映像制作会社ADが、北海道の地方公務員(土木職)としてキャリア形成について悩みながらも努力を積み重ねるブログです。

【Day3】国際貢献活動について

こんにちは!北の地方公務員2年目のツルミです。

昨日の続きですが、楽しくレアな業務も中にはあります。


研修担当とお伝えしましたが、局内職員向けの研修だけでなく、外部の団体の研修も行う事もあります。

 

その理由としては、「職員が講師となり指導経験を積む事で、人材育成へと繋がる」と考えているからです。

 

その中には、国際貢献を目的とした研修もあります。具体的には、各国から受講生を受け入れ、本市の取り組みを海外に伝える内容のものがあります。


ツルミは大学時代に、フィリピンへ語学留学するくらい英語に興味があります!

※留学期間は2週間

※日本人:海外の人=9:1の語学学校でした笑


ですので、仕事で海外の方々と関われるのは恵まれている環境なのかな〜とも思います。そして、人事の計らいが優秀過ぎるだろ!と重ね重ね思います笑

 

ただ、給料は同期と一緒です、、

海外と仕事をしようが何をしようが給料は上がりません、、、

そこが歯痒いんです!!

 

自分がやった事に対し、それに応じた報酬があれば良いのにな〜と思いながら働いているツルミでした。