北の地方公務員がキャリアについて考えるブログ

映像×土木×英語。27歳、元映像制作会社ADが、北海道の地方公務員(土木職)としてキャリア形成について悩みながらも努力を積み重ねるブログです。

【Day2】配属先の業務

こんばんは! 北の地方公務員2年目のツルミです。

ツルミは元々、東京の映像制作会社にてADをやっておりましたが、激務から「芸人さんと仕事をしたい」という夢を捨て(自分の生活の方が大事だと思いました)、地元北海道で地方公務員になりました。

公務員になりたての頃は、

「夜勤が無いの?ラッキー!!」

「人が素晴らしい。人の質が良い!自分をハエ扱いする奴がいない!!」

と感動し、この環境に感謝しておりました。

必ず土日が休みで、身体が悲鳴を上げる程働かずとも給料が貰える。そして、皆穏やかで優しい性格、、、

どう考えても素晴らし過ぎる!!

 

ツルミは入庁してからは総務部に配属され、研修担当になりました。

人事が優秀過ぎるせいか、ツルミの前職の経験をフルに活かせる業務を振ってもらっています笑

一部抜粋致します。

◆工事現場の動画教材作成

カメラ三脚を持ち、工事現場へ

→工事の工程を撮影

→映像素材を持ち帰って編集

→局内で共有

 

局内研修の企画・運営

研修内容考案、講師の選出

会場セッティング(カメラ、プロジェクター、マイクなど)

→当日の司会、進行

→後日、録画した研修動画を編集し、局内共有

 

◆動画教材作成研修の実施

・職員向けに動画教材の作成方法を指導

→テーマの決め方、撮影手法、絵コンテの書き方などをレクチャー

→実際に職員に撮影、編集を体験してもらう

→新卒職員向けの動画教材が1本完成

 

以上のように、非常に楽しくのびのびやらせてもらっていました!!

ただですね、ただ!!

これだけ動いても給料が爆増する事は無いんですね〜〜。もらえたとしてと残業代だけなんですね〜。(基本給が少ないので、自ずと残業代も少ないです、、、)

 

今までは、局内で動画教材を作るためには外注し、一本100万円とか払っていたみたいですが、正直僕がやればタダで済むんです。

(じゃあ、浮いたお金を僕にください!!泣

2年目の給料じゃ本当に生活苦しいんです!!)

 

なんか、すごく安く買い叩かれてるような気がしてならないです、、、

そういった面でも、「楽しいんだけれど、どこか納得いかない」といった感情が芽生えてしまっております、、、

 

他にも良い点、悪い点ございますが、今日はここまで。