北の地方公務員がキャリアについて考えるブログ

映像×土木×英語。27歳、元映像制作会社ADが、北海道の地方公務員(土木職)としてキャリア形成について悩みながらも努力を積み重ねるブログです。

【day1】自己紹介

初めまして!

北の地方公務員2年目のツルミです。


私はこのご時世では珍しい、終身雇用のもとに働く公僕です。

巷では「最後のオアシス」とも呼ばれる職業であり、泣く子は黙りゃしませんが、親を泣かせる事は無いであろう公務員です。


完全週休二日制年功序列で給料は毎年アップ、ローン審査は負け無し、社会的信用も非常に高いこの職業ですが、

正直「そんなに公務員って良いかな?」と思い始めているところです。


具体的に何を懸念しているかと言えば、「若手の頃は薄給」「何もスキルが身に付かない」「本当に終身雇用がこのまま続くのか不安」などなど、挙げればキリがありませんが、

このブログを通して、「公務員の実情」や「転職への考察」、「市場価値を上げるための日々の努力」などをお見せ出来ればと思います。

 

長文を書くのも読むのも疲れると思うので、今日はここらで失礼致します。

 

それでは!