北の地方公務員がキャリアについて考えるブログ

映像×土木×英語。27歳、元映像制作会社ADが、北海道の地方公務員(土木職)としてキャリア形成について悩みながらも努力を積み重ねるブログです。

【Day37】岩見沢に静態保存されている「711系赤電」を見てきた!!

おはようございます!

北の地方公務員2年目のツルミ(有休)です。


昨日、岩見沢にて711系「赤電」を見てきました!!

f:id:yellownycboy:20210927083612j:image

これはその名のとおり、赤い色の電車なんですが、岩見沢栗沢町のファームレストラン「大地のテラス」の敷地内に展示されています!

f:id:yellownycboy:20210927085326j:image

f:id:yellownycboy:20210927085323j:image
f:id:yellownycboy:20210927085328j:image
f:id:yellownycboy:20210927085331j:image

◉赤電とは?

JR北海道のホームページによると、711系電車は昭和43年函館線小樽〜滝川間の電化に伴い登場した北海道専用の交流電車で、ファンの間では「赤電」や「赤電車」と呼ばれているそうです。

この車輌は、北海道独特の耐寒耐雪構造により、冬季でも安定した性能を発揮しました。

皆さんの中には、通勤・通学・旅行等でご利用された方も多いかもしれませんね!


◉赤電のいま

2015年(平成27年)3月13日に老朽化のため全車廃止となりました。

47年間に渡り多くの人から親しまれたこの電車を、何とか解体から守ることができないか?という思いから、

数名の有志とクラウドファンディングにより、JR北海道から車両を購入し、大地のテラス敷地内に保存されました。

現在では、「岩見沢赤電保存会」が定期的に清掃活動や外面修繕などの維持管理を行っているそうです!

f:id:yellownycboy:20210927085347j:image

大地のテラスで食事をしながら、この赤電を見るために足を運ぶ方も多いみたいですよ!!

f:id:yellownycboy:20210927085033j:image

 

動画もあります!↓↓↓

https://twitter.com/tsurumi12hk/status/1442291457155424256?s=21
それでは。

 


◆参考◆

https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140820-2.pdf

岩見沢赤電保存会