北の地方公務員がキャリアについて考えるブログ

映像×土木×英語。27歳、元映像制作会社ADが、北海道の地方公務員(土木職)としてキャリア形成について悩みながらも努力を積み重ねるブログです。

【Day49】civil engineering19

こんばんは!

北の地方公務員2年目のツルミ(懐古)です。

先週の日曜日に、二級土木施工管理技士(1次検定)を受験して参りました!!


会場が僕の母校と言うこともあり、学生時代を懐かしみつつ、目の前のテストに対し良い緊張感を抱きながら挑みました。


会場を見て思ったんですけど、意外と高校生とか多いんですね〜

「そういう年齢の子も受験するんだ〜」と微笑ましく見ていました。就活とかにも影響してくるんですかね??


隣の高校生が友達と話してるのが聞こえたんですが、

「使用者は労働者を週に40時間以上働かせたらダメなんだよね??」

特定建設作業を伴う建設工事を施工する時、届出先は市町村で合ってるよね?」


と試験開始ギリギリまで確認し合っていました。

我々が普段働いてたら、当たり前に分かるようなサービス問題だけど、君たちにはちゃんと設問になっちゃうよね〜と、またも微笑ましく思っておりました。もはや父性です。


テスト本番はというと、結構余裕でしたね!

参考書をきちんと2周やったので、出題傾向もほぼ変わらず、過去問と同じ出題もあったので、8〜9割は堅いと思っています!!


合格発表は来年の1月14日らしいです。

楽しみに待ちます笑


さて、2ヶ月に渡り勉強して来ました二級土木ですが、ここで一旦中止したいと思います。これからは11/28にTOEICを控えているので、これに向けて勉強していきたいと思います!!


それでは。