北の地方公務員がキャリアについて考えるブログ

27歳、元映像制作会社ADが、北海道の地方公務員としてキャリア形成について悩みながらも努力を積み重ねるブログです。

【Day5】英語の参考書について

こんにちは!

北の地方公務員2年目のツルミです!

 


僕が普段英語の勉強に使っている参考書を紹介します。

 

まず、リスニングはこちら。

f:id:yellownycboy:20210724134827p:image


リーディングの参考書でも紹介しますが、僕はヒロ前田さんの参考書が好きです。

 


生徒と講師の対話形式で進行していくため、授業を受けている感じにもなり、学習意欲が増します!

 


また、例題→トレーニング→練習問題、という順番で徐々にステップアップ出来、無理なく学べる点が好きです!

 


正直、リスニングのpart1,2においては、練習を重ねれば得点出来る様になるため、part3,4のみを重点的に勉強しています。

 

 


続いてリーディングはこちらです。

f:id:yellownycboy:20210724134845p:image

 

リスニングと同様、ヒロ前田さんです笑

これを一通りやるだけで、だいぶリーディング問題の読み進め方が分かりました。

出題傾向や時間配分、問題の読み方(どのタイミングで設問をどこまで読んでおくか?どこは読む必要がないのか?)など、沢山の学びがありました。

 

 

最後に、日々の単語勉強はこれを使っています!

f:id:yellownycboy:20210724134856p:image


TOEICに出題される英単語に絞った単語帳です。勉強は王道中の王道が良いですね笑

 

 

 

これらの参考書の進捗も載せて行きます!

英語学習されてる方は「他にもこの参考書が良いよ!」などございましたら、教えて下さい!!情報交換したいです!

 


以上、ツルミでした。